町田大道芸2018
2018年10月06日(土) 



     
地域情報誌”ショッパー”10月5日号2面にこんな見出しを見つけた。
”10月6,7日に 町田駅周辺で町田大道芸”

記事は次のように続く。
 「町田大道芸2018」が10月6、7日各正午ぐらいから、町田駅周辺のカリヨン広場、町田東急ツインズWEST、レミイ町田、ビッグカメラ、
ぽっぽ町田、市民広場の各会場で開催。
 猿回し、中国雑技やパントマイム、マジックやジャグリング、エイサー等、多種多様なパフォーマンスが楽しめます。 
 
     
  ちょうどリハビリ歩行の範囲を
自宅周辺から小田急線沿線まで広げようと思っていたところ。

歩く楽しみにパフォーマンスを見る楽しみが加わる! 
町田まで歩くよい機会だと思った。 

相模大野から小田急線に並行するように町田へ。
路上で配られていた「町田大道芸パンフレット」     
     
今年初夏
歴史散策を兼ねて何度も歩いた道。

境川・下森橋から見る
小田急町田駅が久しぶり。

ヨドバシカメラ側から見る
JR町田駅も久しぶり。 
小田急町田駅    JR町田駅 
     

     
JR町田駅の改札口前を抜けて原町田大通りに出る。

レミイ町田前附近まで来たとき、銅鑼や鐘の混じる中国風の音楽が聞こえてきた。
たくさんの人が集まっている。その視線は高く積み上げた椅子の上の若者に釘づけ。
中国雑技芸術団、「椅子倒立」が始まっているのだった。 
足場の不安定な3階建てビルぐらいの高さの上で     
     
     
     
ビルの間を吹き抜ける風が積み上げた椅子をわずかに揺らす。
高まる緊張とピーンと張り詰める空気。

鍛えた技と肉体を素晴らしいと思う。自信と誇りに満ちた顔を美しいと思う。 
拍手に応える     
     

     
ハイブリッド猿回し。

ハードル、高跳び、輪くぐり…。
得意げなポーズがかわいい。 
跳ぶ    ポーズ 
     

     
放る、受ける、
常に1本以上のクラブが空中にある。
リズム感あふれる音楽
手や体の動きが楽しい。



平たい箱のようなもの。
積み上げるだけでも難しそう。 
ジャグリング     シガーボックス
     

     

沖縄の伝統芸能エイサー。
バチさばき、エイサーの掛け声。
統制のとれた動き。


赤い絣の女手踊り。
柔らかな動きにしなやかさを感じた。

白い衣装の男手踊り。
揃った足踏みに力強さを感じた。 
女手踊り    男手踊り 
     

     
いつの間にか17時に近かった。秋、日暮れがだんだん早くなる。
暗くなる前に帰ろう。ポールウォーキング、少し早めに腕を振った。  
     
途中、鹿島神社と青柳寺に立ち寄る。

歌碑・句碑を確かめたくて何度も訪れたことが懐かしい。
武相困民党発祥の碑から、自由民権運動にまで思いを馳せたことが懐かしい。 
青柳寺     
     
今日、町田駅まで歩いた。数日前は東林間駅、小田急相模原駅へも歩いた。
少しずつ少〜しずつだけど、入院前=今年6月頃の状態=まで戻ってきたようだ。

現状の改善を期待して入院したのに、元に戻っただけであることを理不尽に思う。
しかし、買い物などの見守り歩行から小田急線沿い一駅ずつのフリー歩行へ。階段を一つ上った。
次は電車やバスの単独フリー利用へ。これからまた一つ上の階段を目ざして…。  
     

     
「秩父・甲斐・奥多摩 index」のページへ   Top