大野山
チェンソーアート
2010年04月18日(日)


NPO法人丹沢自然学校のML(メーリングリスト)に「仕事依頼のお知らせ」が流れた。

”NPO法人丹沢森の仲間たちでは、・・・4月18日チェーンソーアートを企画したところです。
このイベントにお手伝いしてくださる方を募集しております。
自然学校の方で、チェーンソーアートのお手伝いと、
一般の方(を対象)に森のインタープリターをお願いしたいと思っております。”

報酬も出るとのこと。心が動いた。でもチェンソーを使ったことがない、インタプリターの経験もない。
いろいろ迷ったけれど「えいっ!」と申し込んだ。
やってみなければ分からない、飛び込んでみれば何とかなる(かもしれない)ものね!!




 4月18日(日)待ち合わせ場所はJR松田駅。全員が揃ったら車に分乗して会場に向かう。

 車中から少し雲をかぶった富士山が見えた。少し風が冷たそうだ。けれど天気もよく、絶好のハイキング日和りだ。
富士山が見えた


会場では・・・
準備が進められている  木の実アート  バードコールも


チェンソーによる作品も作られている
リス? クマ? タヌキ?
この他にも会場内に点々と・・・


 山頂に向かってみた。良い天気だ。青空にぽっかり雲の浮かぶ、のどかな風景だ。だが風はまだ冷たい。山頂付近の桜の蕾はまだ固く閉じている。

 周辺を歩きぐるり360度の大展望を楽しむ。もちろん、29日に予定している丹沢自然学校の「ミステリーツアー」、場所や進行手順の確認も怠らない。

 でもその内容は、写真も含めてまだ ヒ・ミ・ツ。
安全祈願の石祠 ブース設置予定の広場


グルリ 360度
大室山方面  御正体山方面  富士山方面

高松山方面  足柄平野方面  箱根方面


 ボクの担当は木登り体験。お客様を呼び込み、安全を確認しながら木登りを体験していただくこと。

 山岳ガイド協会のNさんが梯子とロープをセットする。4mが初段、6mが中段、8mが上段。

 ボクも上段にチャレンジしてみた。うん、少し怖いけれど景色が良くて気持ち良いね。てっぺんで「ヤッホーッ!」と叫べば更に気持ち良いね。
梯子とロープをセットする これは「上段」コース


 体験したことで呼び込みにも力が入る。
「木登りしませんか〜。こわきも体験、できますよ〜」。

 チャレンジしている人の様子を観ると、大人より小さな子どもの方が思い切りがいい。

午後になり、田んぼ作業をしていた自然学校の仲間も上がってきた。さっそくチャレンジしてもらおう!


スルスルっと身軽だね  笑顔で振り返っているけれど…  こんなに高いんだよ


てっぺんからこんな風景が見えた




Top
「富士・箱根・丹沢・道志 index」のページへ