小田急沿線 自然ふれあい歩道
開成駅〜小田原駅
2019年11月6日(水)



開成〜栢山 小田原城址公園〜御幸の浜

     
開成〜栢山     
     
電車が新松田駅を過ぎると車窓右手、足柄山地の奥に富士山が見えてくる。
雲一つなく晴れて遠くまで見通しが利く日。そんな秋晴れの日はそうあるものではない。
チャンス! 遊び心が浮かんだ。開成駅で降りよう、降りて写真に収めよう。

酒匂川沿いで富士山と矢倉岳が重なるポイントは一か所。 
撮影に適した場所はピンポイントで分かっている。(2018.11.30 2019.02.01)
電車の窓から富士山     
     
 
ポイントは一か所(画像をクリックすると大きくなります)  
     
開成駅で電車を降りる。
すぐ歩き始めた。
酒匂川の堰堤を西へ、
小田原方向へ。

開成駅   堤防に上がる 
     
遠くの山までくっきり見える。素晴らしい天気と展望に期待が高まる。   
     
 酒匂川と松田山  霞堤(二重堰堤=内側=) 霞堤(二重堰堤=外側=) 
     
西へ進む。富士山と矢倉岳の見かけ上の距離が次第に縮まってくる。
ピッタリ重なるポイントまであと少し。  
     
開成駅橋上駅舎  足柄紫水大橋   県立工業高校手前
     
工業高校運動場脇から農道に降りる。

真っ青な空を背景に、冠雪富士と矢倉岳がピッタリ重なった。
位置を変え、何枚も何枚も撮った。 
 富士山と矢倉岳と柿と  
     
撮影した写真から一枚だけの「お気に入り」を選ぶのは難しい。それでも…と選んだ一枚。  
     
  
ピッタリ重なる冠雪富士と矢倉岳(写真をクリックすると大きくなります)  
     
思い描いた写真の撮れたことに満ち足りた気持ちで栢山駅へ。

ホームに上がると1分と待つことなく小田原行普通電車が入ってきた。 
 栢山駅    
     

     
 
小田原城址公園〜御幸の浜 
 
     

     
「富士・箱根・丹沢・道志 index」  Top