公園巡りシリーズ_9
豊町、旭町
2020年08月09日(日) 



     
「ちょっと歩いてくるね」
相模緑道緑地や水道みちは車の入らない安全な散歩道。
だから健康維持に、リハビリに、ゴミ出しついでのちょっと遠まわりに…。
何度も何度も歩いている。が、街区公園は意識したことがなかった。

相模原市公園課の南区の公園一覧(pdfファイル)から豊町・旭町をピックアップ、25000図に落とした。
しょっちゅう歩いているはずなのに、思いがけない発見がある。おや、ここにはこんな公園もあったんだ…と。

8日、9日の2回、公園を「意識して」歩いた。記録は歩いた順番ではない。別の日に撮った写真も含まれる。  
     
公園番号 公園名 所在地 公園区分 公示面積(ha)
121 豊町さつき公園 豊町2番   街区公園  0.01 
522 豊町あかつき公園 豊町4280番47 街区公園    0.3 
612 豊町かえで公園 豊町17番 街区公園   0.01 
512 旭森公園 旭町14番 街区公園 0.25   
  南台とんがり公園      
467 旭みどり公園 旭町15番 街区公園   0.03  
159 旭公園 旭町24番   街区公園 0.11  
  エピローグ       
 
クリックで拡大     
     

     
121 豊町さつき公園(豊町2番 街区公園:0.01ha)   
     
大野南子どもセンターの信号から
御園町方向にまっすぐ伸びる道。

御園町方向に300mほど進む。
二つ目の信号(右にコンビニ)を
左に折れてすぐ。

住宅に囲まれた小さな公園がある。
小さな空間にベンチと砂場が見える。 
 豊町さつき公園    ベンチと砂場
     

   
     
522 豊町あかつき公園 (町4280番47 街区公園  0.3ha)   
     
先ほどの道を行幸道路方向へ。
昔は南文化センターのあった
保育園の手前に大きな看板がある。


裏の広場が豊町あかつき公園。
正門からまっすぐ入った奥が運動広場。 
 豊町あかつき公園    運動広場
     
すぐ左手に水飲み場や、ベンチ、砂場。

筋トレもできる大型の滑り台や健康遊具。 
 公園北側   大型の滑り台 
     
 ぶら下がり 上体ひねり 背のばし 
     
南門から公園全体を見る。校庭のように広い。
正門、南門、西門。入口が三カ所もある大きな公園だ。

住宅に囲まれている公園だが、入り口が多くて入りやすい。
ボクがいる間にも、筋トレやストレッチ、犬の散歩など多くの人の姿を見た。 
広々とした公園    
     
 正門(北側) 南門  西門 
     

   
     
612 豊町かえで公園(豊町17番  街区公園:0.01ha)   
     
この公園を、グーグルの検索で見つけることができなかった。
住所と地図を見比べながら見当をつけ、行幸道路に沿ってセンターと緑道の間を往復。

あった。住宅街、行き止まり道路の一角。  
     
背のばしベンチとスプリング遊具。

小さい子向きのかわいい公園だった。 
豊町かえで公園    イモムシの遊具がかわいい 
     

   
     
512 旭森公園(旭町14番  街区公園:0.25ha)   
     
行幸道路を
センター入り口の信号で越えて、
1本目の道を右へ。

左に見える林が旭森公園。
この一角に大野南こどもセンターがある。 
 大野南こどもセンター   旭森公園 
     
センターの隣に
ツリーデッキと
ソーシャルディスタンスの横断幕。

幹を囲む円形ベンチ。
蝉の声が賑やかだ。

雑木など
自然を生かした公園のように思う。 
冒険心がくすぐられる    円形ベンチ 
     
雑木林  セミの抜け殻  センターと公園 
     

   
     
407 旭さくら公園(旭町15番  街区公園:0.03ha)   
     
行幸道路に出てオダサガ方向へ。

電柱標柱「南台2丁目1」を見て左折。
1車線の細い道の左に大きなマンション。

マンションと道路の間の細長い公園。 
旭さくら公園    水飲み場・滑り台・遊具も
     

   
     
南台とんがり公園
(公園課の一覧には出ていない。マンションの付属公園かな?) 
 
     
三角形、
なるほど角が尖った公園。

東屋と花壇。奥はマンション.
雰囲気がちょっと日本庭園風。 
 南台とんがり公園   東屋がある 
     

   
467 旭みどり公園(旭町15番 街区公園:0.03ha)   
     
とんがり公園から東に延びる道路。
左に大きなマンションを見送り更に進む。

マンションと歩道の間に細長い公園が見えてくる。 
 旭みどり公園    
     
水飲み場、砂場、滑り台、
スプリング遊具、ベンチなど。

小さな子向けの遊具が中心だが
以前この公園横の道を歩いた時
小学生くらいの子の遊ぶ姿を
見たこともある。 
 西側から   東側から 
     

   
     
159 旭公園((旭町24番 街区公園:0.11ha)   
     
鶴の台小学校前の信号で
車道を越え、右へ。

マンションの先、
小田急線の手前、左にある公園。

樹木や昔懐かしい遊具が多く
思いのほか奥行きがある。

一番奥でL字型に折れ、
もう一方の入り口に向かう。 
 旭公園   木々が多い 
     
 水飲み場・パーゴラ ブランコ・ジャングルジム 雲梯
     

     
 エピローグ    
     
暑い日だった

家のベランダで
セミを見つけた。

空へ抛り上げると
「ジッ」と鳴いて
飛んで行った。

振り返りもせずに。 
 セミが   ここにも 
     
それから後、うるさいほどにセミの声が聞こえてきた。それまで全然気にならなかったのに  
     

     
「富士・箱根・丹沢・道志 index」のページへ  Top