新型コロナウィルス
2020年03月14日



     
新型コロナウィルス感染症が
まん延している。

TVをつければ新型コロナ、
新聞を開けば新型コロナ。
ニュースが繰り返される。

未知なウィルスへの怖さと
悲観的な情報の多さが不安を助長する。 
 図書館は休館    ふれあいセンターも休館
     
国が要請している。
・全国小中高の一斉休校
・大規模イベントの中止・延期
・中国・韓国の入国制限…


注意を促している。
3つの条件の重なりを避けて…
・できる限り混雑した場所を避けてください
・人込みの多い場所は避けてください
・屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい…
 (厚生労働省HP) 
     
予定していた講演会も楽しみにしていたイベントも中止になった。
「楽しいことをやっちゃダメ?」 過剰な規制や自粛は心まで萎縮させる。
…そういえば曽我梅林を歩いて以降(2020.02.19)、どことなく外出を控えている。

自分を取り戻そう。自制しつつ今までと同じ日常を続けよう。
だって、こんなに花がきれいなんだもの。  
     
コロナ鬱(うつ)から抜けだすために、今、必要なことはキョウイクキョウヨウ(※)。
自分の中にルールを作り大野中央公園に出かけた。(2020.03.09)
当面のルール
@公的交通機関を使わず
Aポールウォーキングで1〜2時間
B7,000〜8,000歩程度の距離
C人ごみを避け、自然を観察したり写真に撮ったりと楽しみながら


キョウイク→今日、行くところがある。
キョウヨウ→今日、用がある。
それが誰か(何か)の為になることだったらいっそう意欲が高まる。
 
 寒緋桜    
     

     
大野中央公園へ

伊勢丹が撤退して以降、
店内通路が閉鎖され
駐輪場経由の大回りとなった。

駅から公園はもちろん、
相模女子大グリーンホールや
図書館、南メディカルセンターに
行くことが不便になった。 
元伊勢丹方面    大野中央公園 
     
 築山  ヒュウガミズキ  ヒュウガミズキ(アップ)
     
よく手入れされた花壇 
     
     
 コブシ アセビ  スイセン 
     

     
13日、ゴミ出しから帰る途中、サクラを見た。

ぷっくり膨らんだ蕾の中に一輪、二輪…、咲き始めている花が見えた。 
開花    
     
11日 WHOはコロナウィルスの感染拡大について「パンデミック(世界的な流行)
の状態であると認定した。 
   
13日 参院本会議で新型コロナウィルス感染症に対応する改正特別措置法が成立した。
緊急事態宣言が発令されれば国民の権利は大きく制限される。 
   
14日 気象庁は東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
同じ日同じ時刻、関東地方は雪。 
 
雪だ!     
     
世界中で、冬と春が同時に進行している!  
     

     
「富士・箱根・丹沢・道志 index」のページへ  Top