菜の花・光る海・寺院
吾妻山公園/大応寺 知足院・曽我兄弟の墓
2023年02月09日(木) 
 

 
 2023年1月10日、朝日新聞・神奈川版の記事。
”神奈川県二宮町にある吾妻山公園で、菜の花が見頃を迎えている。”
 今年は開花が早かったが、2月中旬まで楽しめそうだという。”

菜の花越しの富士山を見たい。天気予報で晴れそうな日を待った。


マップでコースを検討した時「曽我兄弟の墓」のあることを知った。
近くにある古刹、大応寺・知足寺と一緒に巡る計画を立てた。
 
吾妻山公園

大応寺/知足院・曽我兄弟の墓 
クリックで拡大   
 

 
天気の良い日だった。二宮駅跨線橋から青空を背景にする吾妻山がくっきり見えた。 
 
吾妻山
 
駅を出るとハイキング姿の人たちが吾妻山登山口(役場口)方向に向かっていた。
ボクと同じように、「吾妻山・菜の花ウォッチング」を楽しみに来たのかもしれない。
小学校裏のゆるい上り坂を進む。「その先に吾妻山公園」のアーチと長い階段が見てきえた。 
 
吾妻山公園(役場口)
 
長くて急な階段だが小さなイスもある。休みながら上り続ければ「大展望」が待っている。
入り口のアーチから3〜4分ほどで第2展望台。緩い弧を描く湘南海岸や遠く江ノ島まで見えた。 
 
相模湾に江ノ島を望む
 
階段道はこの第2展望台まで。ここからは緩やかな上りのハイキング道。
両脇に咲く水仙は今が見頃。羊の群れのような緑の塊はつつじ園(花期は5月頃)。 
両脇に水仙  つつじ園 
 
浅間神社を過ぎゆるい下りに入る辺り、すれ違ったハイカーが声をかけてきた。
「もうすぐです 富士山がみえますよ」
(菜の花越しの富士山が見えるかも)期待はますます高まった。

このように見知らない人にも声をかけて励ます。
自然の大きさがきっと心を開放するんだね。
自分も、励まされるだけでなく励ます側でもありたいと思う。 
 浅間神社  正面にローラー滑り台
 
吾妻神社へのルートは通行止めになっていた。管理棟を経由して山頂に向かう。 
 管理棟(左)  山頂(展望台)へ
 
ひと登りで山頂。吾妻山のシンボルツリー「エノキ」が迎えてくれる。
以下説明板からの引用
エノキ:ニレ科 エノキ属
分布=本州〜九州、朝鮮 中国
実は食べられる 野鳥も好み、方々に運んでゆく
材は建築や器具などに利用する 

吾妻山のシンボルツリー「エノキ」 
 
展望台に上がる。期待した菜の花畑越しの富士山は…。
その方向にだけ雲がかかり、山頂直下のすそ野が見えるだけだった。 
 
矢倉岳と富士山
 
くっきりした富士山を見ることのできなかったことは残念。
けれど菜の花越しの「光る海」、「丹沢の山並」を十分楽しめたことに満足。
 
菜の花畑と光る海
 

菜の花畑と丹沢山塊
 
もう一度シンボルツリーを振り返り、山頂を後にして中里口に向かった。 

シンボルツリーと光る海
 
ゆるい下り坂。もう午後の時刻だが上ってくるハイカーが何組もいる。
トレッキングポール利用のハイカーも数組すれ違う。
(ボクとおんなじだ、がんばってますね)。笑顔で会釈を交わす。

車止めのゲートを過ぎ、集落の中を下っていく。
道の傍らにある梅畑が見頃。

梅畑
 

満開
 
曽我梅林の「梅まつり」そろそろ始まっているかな。
機械があればでかけよう。「特別な場所」も確かめたいし…。
*特別な場所:富士山-矢倉岳が重なって見える地点  
 

 
吾妻山公園 大応寺/知足院・曽我兄弟の墓 
 

 
「富士・箱根・丹沢・道志 index」のページへ                             Top