ヤマ屋は山で迷わず… 
 
ヤマ屋は山で迷わず街で迷う…というコトバがある。まさに今回のボク。

Map上の「つつじヶ丘」と自分が現在いる位置は確かに確認した。
そこから住宅内の道を少し進んだ脇に「東玉川学園2丁目住居表示板」があった。
「成瀬山」がすぐ近くだ。昔歩いたことがあることを思い出した。(2018.11.08

行ってみよう。成瀬山−松風公園と歩くのも悪くない。
…というわけで突然の予定変更で成瀬山へ。 
 
成瀬山 
 尾根上部からの入り口 尾根道 
 
 
成瀬山山頂(最も高いと思われる地点)
 
成瀬山を散策したあと、あらためて手元の地図を見た。ところが…。
印刷しここまで参考にしながら歩いてきた「町田市ウォーキングマップ コース5」には、
成瀬山も昭和薬科大学薬用植物園も記されていなかった。

通常、紙の地図は北方向が上。北上するときはそのまま利用する。
が、南下するときは地図をひっくり返して見ることが多くなる。
上下左右、文字まで逆さの地図、等高線が無いから土地の高低も不明。
見通しのきかない住宅街の中でボクは自分の位置を失った。 
 
とうとう昭和薬科大学バス停まで下りてしまった。

道を失ったボクは、スマホを見ながら
松風公園、成瀬台公園へ向かうことになる。 
 昭和薬科大学バス停  
 
松風公園 
丘陵の東斜面に造られた南北に細長い公園。
芝生斜面に松の樹が植栽されている。南側の広場にベンチや滑り台、ブランコなど遊具がある。 
松風公園  公園の北側から
 
 
松風公園(南側から)
 
成瀬台公園 
住宅に囲まれた大きな公園。遊具のある広場と運動広場に分かれる。運動広場の一画、イチョウの黄葉が美しい。 
成瀬台公園  黄葉が見頃 
 
 
遊具のある広場
 
 
開放的な運動広場
 
成瀬台二丁目の交差点まで進み自分の現在地を確認、北に向かい奈良谷戸橋へ。
道迷いがあった。だからコースに成瀬山、松風公園、成瀬台公園が新たに加わった。
予想外の発見がある。安全が確保された街中では地図を片手のウロウロ散歩も悪くはない。 
 

 
元のページに戻る