山を想う・・・2024年




山を想う… 2024年 
山を想う… 2023年 
山を想う… 2022年 
山を想う… 2021年
山を想う… 2011年
~2020年

 

04月  09.緑濃い季節へ 08.ネモフィラ 07.桜 満開 
03月 06.春の足音 
 02月 05.遠い記憶 04.梅林 
01月 03.冬に咲く 02.海 01.峠





 



 09.緑濃い季節へ

桜満開のトンネルを歩いたのは4月上旬。
二十日後の今、濃い緑のトンネルをツツジが彩る。

やりたいこと、やりたいと思ったことがちっとも進まないのに
時間だけが過ぎ、体と頭は老いていく。

光溢れる季節なのに、先行きの見えない漠とした不安が増していく。
ゆっくりで良い、あせらなくて良いと、何度も心に言い聞かせているけれど。
 
2024.04.20
記 2024.04.30 
相模大野・遊歩道(撮影:2024.04.20) 



08.ネモフィラ 

大地不安定 大気不安定 パソコン不安定 
体力・気力の衰えを感じて心も不安定

世界も自然も自分も 気持ちの落ちの込む日々が続く
気持ちを切り替えよう 外に出て歩いてこよう

不安はあったけれど 出かけて良かった
小さな花が集まって作る「青い海」の中に身を沈め
心の休まる時間を見たような気がしたから
 2024.04.20
記 2024.04.22
 県立相模原公園(撮影:2024.04.20)



07.桜 満開 

開花宣言から一週間、満開の情報が列島各地から次々に届く
けれど…
このところ停滞する前線の影響でどんよりした天気が続いている
この日も”午後から雨、強い風と雷まで伴う警戒級の大雨”、との予報
さて どうしよう、行って後悔するか 行かずに後悔するか 

行動する方を選んだ
一時ポツッときた。けれどこれは想定内
花曇り これも想定内

満開の桜と縄文時代の遺跡まで見れたことに充分満足のウォーキングとなった
 
 記 2024.04.09
 町田・芹が谷公園(撮影:2024.04.08)



 



06. 春の足音

山に雪 里に花 春の足音が聞こえる
しかし
パソコンの調子が悪く 更新がままならない

相州小出七福神巡り、薬師池公園の梅園…
更新したい中味はあるのだけれど
思うように動かない道具と身体がもどかしい
天候不順とパソコン不調がやる気を著しく削いでいる
記 2024..03.05
丹沢山塊(2024.02.24)
薬師池公園(2024.02.24)
Top 
 









 



05.遠い記憶 

丘陵の緩い坂の途中で振り返った時
遠い昔の記憶にあったような風景を見た

尖ったニュースがあふれる中
ザラついた心が少~し潤うような気がした 
 2024.02.24
記 2024.02.28
 町田:薬師池公園






04.梅林 

まだ、2月中旬、
なのに、4月、5月並みの暖かさ

広げた枝の下から見上げた
満開の赤・白・淡いピンクが
花のプラネタリウムのように見えた

自然災害や事故、これからへの漠とした不安が
一瞬、ハッピーにスイッチしたような気がした
 
 2024.02.13
 大和市・ふれあいの森
※暖かくなるのは嬉しい。
  けれど
  早すぎる季節の進みは気になる 



Top











03.冬に咲く 

冬晴れの青を背景に よく映える
冬に咲く 冬だから咲く
厳しさを糧に 咲く花がある
 
 2024.01.16
記 2024.01.17
撮影:町田・忠生公園 
能登半島地震から二週間
今も続く余震、厳しい寒さ、停電や通信・交通網の分断
「がんばれ」と、心の中でしか言えない自分が歯がゆい
せめて被災地に常に心を寄せ、忘れずにいようと思う
一日も早い復興と暖かな季節の訪れを…と

1995年(29年前)の今日(1/17)、阪神・淡路大震災
2011年(13年前)の3月11日、東日本大震災
2016年(8年前)の4月14日、熊本地震
・・・日本列島はプレート境界近くにあることを忘れてはいけない 






02.海 
光る海、繰り返し打ち寄せる波、砂浜を走る人
ボーっと眺める。頭を空っぽにしてただ眺める
何にもとらわれない時間の流れに身をゆだねる 
…ボクの好きな時間… 
 
 撮影:2024.01.05
 記:2024.01.09
湘南・鵠沼海岸 






01.峠 

人生でも山でも
いくつもいくつも越えてきた
振り返れば越えてきた風景

てっぺんに立ち道標を見る
さてどちらに進もう 

これから先への不安と期待
峠の向こうに何がある?


 2024.01


Top
 一寸峠:神奈川県茅ケ崎市内唯一の峠
 初見で「一寸(ひとあし)峠」と読める人はそう多くない
一寸は「ちょっと」とも読む
ちょっと、もうちょっと…と今年も歩き続ける



Top